読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

1人でバルス!

やりずらいよなーTASKEの後は、ホントやりずらい。

って発言から葛原氏のパフォーマンス、スタート。
f:id:edgwcnn34:20150322211357j:plain
昨日、私の知り合いが他界しまして、自殺だったんですけど、身近に死があるんだなと愕然として、この詩を選びました。

『ろくろ』

ろくろを回すよ。

死んだ子を招くよ、どの子もどの子も青白く、酷く痩せて、どの子も胸に風穴を開けて。

失敗したよ、成功しないんだ。

どの子もどの子も不完全なまま崩れる。

魂がまた宿らなかった。

痛かった。痛かったね。

抱き合ったまま産まれた一対は貴方、一対は私。

苦悶の手から春の水で濡らした手から、ろくろを何度も回しても無言で殺してしまった貴方は無言で私を殺すしかない。

押しのけようとして人とぶつかった。去ろうとしたら、人はもういなかった。

誰か一緒に歩いて下さい、杖ではなく、言葉ではなく、確かな右手、左手で、繋ぎあって、歩調を合わせて。
駆け出したり、菜の花でしゃがんだり、そんなことをいつも一緒な確かな足で、足取りで。

見えない天の川がきっとこの地上にもあるっと。

神様を押しのけて、神様とぶつかった。けれど何も見えなかった。

手が欲しい、生きている身体を持った人が、恋人が、友達が。
人間である事、たったそれだけに夢中で。

ちょっと抜け落ちてるから伝わり方微妙になったら申し訳ない…この後に1分の即興が。
そして明日のジョーのBGMでネタが続くよ。

気になったやつをいくつか。

幼稚園からリタイアしてたので、嘘を吐くのが上手かった。思えば嘘だけがオレを守ってくれた。

畑中!どうしてバックドロップを小学校2年のオレに決めてくれたの。
頭から地面に突き刺さったオレはいきなり人生の地下室を覗き込む事になった。

父がいなかった、母が包丁を投げていた。だからオレは居酒屋で皿を投げるのが上手かった。
出禁になった。

午前2時
散歩しただけそれなのに
警察官から友達申請
職務質問
詩人と答えたそれだけの事で哀れみのバッグ検査

プリキュアが好きだったと言ったこのオレの前からみんなが引き潮になる。

君だけに君だけにって言った後、君が誰だか頭がこんがらがってる。

包丁を持ったらドキドキが止まらない。三島由紀夫のブロマイドを持つ。

日蓮が好き、空海が好き、心だけは丸刈り、奇跡は何度でも来る。

ニュータイプって言われてイジメられていた。

1人でバルス
さぁ、みんなで言ってくれ、バルスを、合唱してくれ。

バルス!』

生きているうちが花です。死んだら何も出来ません。
可能性を探し続けて下さい。
辛くてもいい、辛いことだから生きている。と思って下さい。粘り強く。
1日、1日ゆっくりとやっていきましょう。

ここで葛原氏のパフォーマンス終了。バルスで〆でした。

レポ続きます。