アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

某惑星の王子

「3331 Art Fair 2015-Various Collectors' Prizes‒」に凸してきたよ。

3331っていうのは、廃校を利用して誕生したアートセンター。
ギャラリー、オフィス、カフェがあって、展覧会だけでなくワークショップ、講演会もあって、誰でも無料で利用出来るフリースペースも充実してるよ。

個人的には都内指折りの攻め方をしたギャラリーだと思ってる。

結構広いギャラリーだから、当然全部説明出来る訳もなく、気になった作品、作家を紹介していきます。



ちなみに入り口のポスターのヴィジュアルは現在、公開中の絶・絶命展のプロデューサー、リトゥンアフターワーズの山縣良和氏。
f:id:edgwcnn34:20150323232330j:plain

入ってすぐ、音がヒュンヒュンしてる足立喜一郎氏の作品。
音がする作品ってある意味ズルい。
f:id:edgwcnn34:20150323232418j:plain
その空間にいる時、ずっと目立つ。
虹でぶっちゃけLGBTを想像するんじゃなくて、これはただの虹色の風を発生させる装置。
f:id:edgwcnn34:20150323232503j:plain
そういう未来をって作品ですね。

続いて引きこもりの展示で話題になった渡辺篤氏の作品。
f:id:edgwcnn34:20150323232548j:plain
戦争がモチーフ。元々、将棋が戦争をモチーフにしたボードゲームだからっていう事から。
f:id:edgwcnn34:20150323232626j:plain
戦争のない社会じゃなくて、殺人をしない戦争を提案した方が現実的なんじゃないのかって仰ってました。
f:id:edgwcnn34:20150323232702j:plain
台の上も細かく提案してある。

宮川ひかる氏。
f:id:edgwcnn34:20150323232743j:plain
タトゥーやネイルアートをメインにしてるんだけど、この方、今回一番身体張ってた。
f:id:edgwcnn34:20150323232822j:plain
自分の頭をザビエルカットにして、その上にマンモスのタトゥー彫ってるんだもん、これは初めて見た表現法だったね。
過去の個展も見てたけど、今回はマジで驚いた。

次が、何ぞこれ、テラシュールって思った伊東宣明氏の作品。
f:id:edgwcnn34:20150323232906j:plain
文章読んだらそれなりに理解しましたが、略します(笑)自分で確かめて下さい。

綺麗な作品。安藤孝宏氏。
f:id:edgwcnn34:20150323232943j:plain
これはやられたって思った。宇宙みたいに見えるけど、これただ黒い布に無数に穴を開けただけ。
こんな表現法あったのかってシンプルながら感心してしまう。

キュンチョメ。2014年岡本太郎賞で一気に有名になった事で知られている二人組です。
毎回身体張る系の作品ですが、今回も汚染水垂れ流しの原発の横の海に潜り昆布を取ってそれで砂時計を作るという荒業。
f:id:edgwcnn34:20150323233029j:plain
今でも全く進展してないしね、原発。そういう意味でも考えさせられる。

片山真理氏。
今や売れっ子ですね、ポートレイト作品。
f:id:edgwcnn34:20150323233118j:plain
普通に欲しいです、壁に飾りたい…

炎上アーティストのじゃぽにか。
個人じゃなく数人のグループです。
f:id:edgwcnn34:20150323233219j:plain
ふざけてるように見えて実はすげー考えて作品作ってる方々。

今回気になった、ラスト、笹岡由梨子氏。
f:id:edgwcnn34:20150323233304j:plain
映像というメディアに対して不感症になっているんじゃないか。
そこであえてデジタル技術に逆行する手垢を残す技法をしている。
って感じの作品。
f:id:edgwcnn34:20150323233403j:plain
うん、この方の作品、去年見た事があって。
明らかに良い意味で悪化してる…
f:id:edgwcnn34:20150323233445j:plain
これ完全にベジータ。うん、ちょっと色んな意味で今回の個人的MVP。



他にも面白い方はいましたが、あとは直接凸してみて下さい。
アートの即売会でもあるので、気になる作品がみつかると思います。



3331

3331 Art Fair 2015-Various Collectors' Prizes‒
〜2015年3月29日

リトゥンアフターワーズ

山縣良和

足立喜一郎


宮川ひかる

伊東宣明

安藤孝宏

キュンチョメ

片山真理

じゃぽにか

笹岡由梨子