アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

プロ無職と最高級卵かけご飯

某月某日。
プロの無職として有名なヨッピー氏。
そんな彼がFacebookで、

南アルプスで最高の水、金沢の最高の醤油、魚沼産の最高のコシヒカリ秩父の一個500円のたまご、という最高の食材を昨日から現地で集めてまわっておりまして、今晩五反田で土鍋でご飯を炊いて「最高のたまごかけご飯」の試食会をするのですが参加希望の人、いませんかー!
10人くらい!』

って事で凸してきたよ。ヨッピー氏の書いた記事はこちら。

【新潟】激走1000キロ!最高の素材で最高の卵かけご飯を作ったら世界が変わった【金沢】



試食会場のお洒落なコワーキングスペースに。
f:id:edgwcnn34:20150410223805j:plain
芝生、そしてハンモック&コタツ。
f:id:edgwcnn34:20150410223859j:plain
何、この住める感じの素敵なスペースは…

そんなお洒落なスペースでマスク&手袋でピンセットで米を分けるヨッピー氏。
何だろう、この理科室感…白衣着てたら完璧に何かの研究室じゃないですか。

なんでも、粒の揃ってない米を弾く作業中。玄米を精米してるんだけど、それでもかけてたり、白く濁ったりしてる物を弾いて、本当に最高の米を分けていると。

…騙された。
着いたら食べれる、そんな甘い世界じゃないっすね、って事で作業に参加。
ちなみにこのお米、1キロ1000円の魚沼産コシヒカリ
f:id:edgwcnn34:20150410224008j:plain
3合にします。1合180グラムだから…
はい、若干途方に暮れる。

約二時間後、終了!魚沼の湧き水で米を洗うヨッピー氏。
f:id:edgwcnn34:20150410224114j:plain
f:id:edgwcnn34:20150410224220j:plain
一瞬普通の水道水で洗いそうになってて全ての労力をムダにする所だったり。
水の飲み比べやったけど、確かにカルキ臭しない。でもぶっちゃけ、ウォーターサーバーの水の方が冷えてて美味しかった…温度大事。そんな中、

ヨッピー氏

『イケダハヤトについてどう思いますか?』

という、質問が途中にあったり…

逆に今までで一番辛かった記事って何ですか?って質問したり。

『三輪車。あれはリタイヤ前提のマラソンよりも、ゴール出来そうな分、辛かった。』

その記事はこちら。

42.195キロ背負って、42.195キロ走るとヒザが壊れる事が判明

「三輪車で都内一周」という拷問を乗り切った男のストーリーを聞いてくれ

…ヨッピー氏の体力パネェ。

ちなみにこの日も、

『3日で6時間しか寝てない。』

っていう地獄のミサワみたいな発言してた。不死身か。

って事を思いつつ、土鍋セット。
f:id:edgwcnn34:20150410224334j:plain
この土鍋も10000円超えという拘り。
水は少な目の方が固くて卵かけご飯には合う。
そんなググりながらご飯を炊く。

…米が一粒一粒わかる。
f:id:edgwcnn34:20150410224436j:plain
何これ、綺麗。
f:id:edgwcnn34:20150410224541j:plain
ご飯を試食して笑い出すヨッピー氏。

『これはイケダハヤトも土鍋勧めるわ。』

本日二度目のイケダハヤト氏発言(笑)

ひとつ500円の最高級卵「輝」
f:id:edgwcnn34:20150410224645j:plain
立体感と色が違う。色が鮮やかなオレンジ。
f:id:edgwcnn34:20150410224728j:plain
そして最高の醤油達。
f:id:edgwcnn34:20150410224824j:plain
旅の途中に寄った回転寿司で使ってた醤油が美味しくて、同じ物だったと繰り返し言っていたので期待。

醤油入れて、
f:id:edgwcnn34:20150410224954j:plain
シャッフル。いや、実に良い色。
f:id:edgwcnn34:20150410225142j:plain
あっ、美味い。これは違う。米もそうだし、卵も醤油も全部美味い。
正直、4番バッター集めれば負けない的な思考はどうなるんだろうとか思ってたけど、何度も言うけど美味い。
これは料亭の〆とかで出てきても全然いいレベル。

ご馳走様でした。
f:id:edgwcnn34:20150410225251j:plain

ヨッピー氏、ありがとうございました。
そして、この試食会の後、青森県→渋谷ってハードスケジュールを聞いて、プロ無職働き過ぎや…って実感。

その後の渋谷の記事はこちら。

いつかヨッピー氏にモデル頼みたい。