読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

時代の変化とプレゼンテーション

質疑応答続き。
f:id:edgwcnn34:20150417120702j:plain
Q…

女性器の名称についてまんこという言葉を一ヶ所使ったという事ですが、これまでとは違い、一ヶ所に絞った理由はあるんでしょうか?

A…

私も本来は主張し続けている事なので、言葉を変えたくはなかったんですけれども、裁判にあたり、裁判官というのは私の情報を一切知らない方がいるという事だったので、余りにもその言葉ばかりを使った文章にしてしまうと、単にこの人はトピックな言葉を言いたいだけな変な人と思われかねないという事を協議しまして、私なりに丁寧に工夫をしてお話しました。



結局まんこという言葉がワイセツとして裁かれているわけではないんですよね。

あくまでも彼女が作った作品とか、それがワイセツか否かが争点になってるわけで、直接争点じゃないところで無駄に場外乱闘してもしょうがないだろうと。

ただし、捜査届を語る上で凄く重要なところでもあるわけですよ。
何故この言葉を使っちゃいけないのかについては。

それを伝えるために必要な最少限度においては言わざるを得ないという事で言うと。

それ以外で別の言葉に置き換えられる物は置き換えるという事にしました。

それは裁判官に本質の部分を見て判断して欲しいという考えです。



Q…

3点のうちご自身が作られたのは1点だけで、2点は他の人が作った物という事ですが、それでも他の人が作った2点でもワイセツ物陳列の責任が問われるのか?

A…

ワイセツ物製造罪って構成要件、犯罪日本にないんですよね。
どんなワイセツな物を作っても作る事自体は何の問題もない。

それを陳列、公にアクセティブな状況にする事自体が処罰されるという建前。

自分が全く関与していなくても、ワイセツな写真を展示したりすれば罪になるのは展示した人であって、それを作った人ではないんですよね。



Q…

過去の判例と照らして、勝てるという期待を教えて欲しい。

A…

この事件において幾つかの特殊性があると思うんですよ。

この特殊性故に、この事件は勝てる事件じゃないかと考えている。

ひとつは性表現ではない。
性器に関する表現だけど、性的なコンテクストは全くない。

いわゆる大人のオモチャであるオナホールであるとかそういう物と違って性的なコンテクストはない作品であるという事だし、そもそも本人もそういう物をなるべく払拭するような方法で作品を製作していると。



それともうひとつは、これまで性器に関する裁判歴、もちろんあるんですけども、だいぶ時代変わってしまってるよねっていう事も絶対あるんですよ。

例えばメイプルソープの写真集で男性器出ますし、いわゆる週刊誌で女性器アート特集が組まれたりとか。

性器とかそういう物についてインターネットを通じて世界中からアクセス出来る状況になったりして、アートプロジェクトについてどういう風に捉えるかって広がって来ているし、その点、そのあたりに時代を変わって来てるっていう事について、ちゃんと裁判官に対して冒述出来て裁判官の許慎の段階にこっちの方に耳を傾けて貰えば、これはワイセツだって判断は中々し難いんじゃないかなとこちらの方としては考えているんです。

ワイセツかどうか判断するっていうのは、これは事実認定の問題、法解釈の問題なんですよ。

性器見えててワイセツに決まってんだろって書いてしまうのは最も容易い事なんですよ。

裁判官に対してどうやって容易い道を選ばせないようにして、きちっと面向き合って判断してもらえるかっていう環境作りしていくかっていうのが、今件のキモだと思っています。



3Dデータだと思うんですね、恐らく3Dデータがワイセツな電磁的記録だと争われた例ってないんじゃないかと思うんですけども、皆さん、3Dデータっていかにも精密な物が出来てきそうな印象を持たれているんですけども、実際しょぼいんですよ。

なんか無機質だし、生々しさっていうのは少なくとも全くない。

そういった物が出来上がって来るのもそうですし、パソコンの画面で見た映像、画像も何なのかっていう物なんですよ。

その元が性器だからワイセツだって、それじゃちょっと短絡的だろうと。



Q…

北原氏については今後、裁判を進めるにあたってどのような関わりが出てくるのか?

A…

北原氏についての調書は不同意にした部分がそれなりにあります。

検察官の方がこれを撤回しないんだったら、北原氏を検察官は検察官証人として法廷に呼んで来る事になると思います。



区切ります。

女性器=ワイセツ

というのは簡単という解釈と3Dプリンタがしょぼいという点。

この3Dプリンタショボい理論は未来だと変わるんでしょうが、あくまで今の時代だとこれでいいんでしょう。

これを含めて、

女性器≠ワイセツ

という方向に持っていく壮大なプレゼンテーションなんだなと。

続きます。