アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

無音の世界で聴こえる声

本日公開の映画、ザ・トライブに凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150418160103j:plain
ネタバレ含む内容になってるから注意。

聾学校の話です。
f:id:edgwcnn34:20150418160152j:plain
特に事前に情報を得ずに行ったんですが。
カンヌで話題&全て手話の映画くらいの知識で。



同じくサイレント映画で話題になったブランカニエベスとは違います。

字幕も吹き替えもない。

完全に手話のみ。

お客さんには手話を使っている人が10人以上いましたが、手話って世界共通語じゃないからその辺どうなんだろうと思いつつ。
共通言語みたいな部分はあるのかな?



聾学校がストーリーの中心だけど、凄くヤンチャな場所。
f:id:edgwcnn34:20150418160309j:plain
この映画、いわゆる障害者を綺麗に見せようみたいな24時間テレビ的なノリは一切なく、イジメ、強盗、恐喝、売春、妊娠、中絶、ストーカーに至るまでオンパレード。
f:id:edgwcnn34:20150418160352j:plain
ストーリーと一切関係ないけど、登場人物みんな、いい身体してる。



で、主人公が売春してる娘に惚れるっていうベタな設定なんだけど、全体を通して、この映画が伝えて来るのは音が聴こえないというのはどういう事かという事。

その恐怖。

ラスト1分で全てを詰めたという感じのオチ。

是非、見て下さい。



ザ・トライブ