読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

噂の一週間スープダイエットで8kg痩せるのか人体実験してみた話

巷で有名なスープダイエット。

今回人生で最高に太って歴代の服が全部入らない、アカン…って事でスタート。

人生の一番痩せてた時よりも20kgくらい太ってる…

標準まで15kg…



さて、まずいくつか調べます。
これ誰が発祥なのか?

色々見ましたが、一番有名なのはネイバーまとめかな?

7日間で8キロ痩せた、私のダイエット方法

ただ、8kg痩せたって書いてあってもタイトルだけで、具体的にどう落ちたとか書いてない…

オリジナルは多分これ。


体重の変化とかその辺はプロ無職のヨッピー氏を参考にするといいと思う。

打倒、新年太り!手抜き一週間ダイエットで5キロの減量に成功した俺がコツを教える



いくつかのサイトを見比べて、書いてある事が多少異なります。



日を追って時系列に。

その前にNG!

①…お酒は飲まない。体内の脂肪排出を邪魔するため。

②アルコールを飲んだ場合は24時間後からスタート。

③飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、果汁100%ジュース、無脂肪スキムミルク。炭酸飲料全般カロリーに関わらずNG。

まずお茶は別に緑茶じゃなくてもいいだろうって事で烏龍茶とか十六茶を使用しました。
炭酸水もNGなのは正直よくわからない。

④揚げ物やパン、パスタ、とにかく小麦粉を使った物は食べない。

これは炭水化物NGって事でしょうね。
最終日以外に露骨な炭水化物出てきませんし。

⑤甘味料、砂糖は取らない。



…結構縛りあるね、はい、デブは甘えだ頑張ろう(笑)




さて気になるスープダイエットの材料。

公式ルール。

玉ねぎ大…3個
ピーマン…1個
セロリ…太い物1本
キャベツ…大を半玉
ホールトマト…1缶
チキンスープの素…1個



さて、いくつかサイトを見比べて、やっていい範囲。

ピーマン=パプリカ。
セロリがダメな人は人参でも可。
チキンスープの素=コンソメ。
味付けはキムチの素、カレー粉等で変えても良い。



さて実践。

まず公式ルールと違い鍋のサイズの関係で、

玉ねぎ大…1個
パプリカ…1個
セロリ…太い物1本
キャベツ…大を半玉
ホールトマト…1缶
コンソメ…3個

という作り方に。
作り方は刻んで水とホールトマト入れて茹でるのみ。
味付け変えていいならコンソメ増やしても問題ないだろうって考えて増やしました。
チキンスープの素1個じゃなきゃいけないという具体的な指示はどこにもなかったので。
そもそも味薄いで有名なスープでもあります(笑)
玉ねぎは本当に鍋のサイズの関係で入りませんでした、みんなは大きい鍋でやろう!
セロリの葉は入れなかったけど、これ入れた方がいいらしいです…
色々調べてやりましょう。



1日目、スープとフルーツの日。
ただしバナナ、テメーはダメだ!



まずこれを始めたのがデパHから帰ってなので、その前に始発待ちでマックでフィレオフィッシュバーガーとコーラゼロを。

…舐めてますね。

鍋の味はコンソメ増やしたからわりと余裕。
セロリとパプリカは鬼のように刻んで入れました。

フルーツはカットパインとみかんの缶詰。

後にパイナップルは筋肉を溶かすとか、みかんの缶詰はシロップ漬けだから良くないと知る…

筋肉を溶かすフルーツ。

キュウイ、パイナップル。

缶詰も基本的に甘味料使用されてるから止めた方がいいです。



2日目、スープと野菜の日。

野菜を生で取ろうと鍋に追加しようとOK。

そして当たり前のようにあるトラップ。

油、バターは使用しない。

これがあるから焼くって選択肢は減りますね。

注意事項として、豆、スイートコーン、ポテト、カボチャ等は、このダイエットにおける野菜に分類されない(笑)

酷え…カロリー高いからなんでしょうけどね。

そして当然、今日はフルーツNGだよ!

何故か頑張ったご褒美にベイクドポテトを夜に少量のバターで食べる事は許可されます。



はい、2日目実食。

味余裕とか言いながら、もう飽きます。
そして何より食の事しかマジで考えれなくなる。

辛ぇ…

野菜の日という事で、きゅうり×4本。
食感はいいけど、食べた気にならない…

ここでキムチを食べ始めました。
キムチ△ってくらいにカロリー低いし食べた気になるので個人的にオススメ。
体臭はしっかりお風呂でも入って下さい。



3日目、スープとフルーツと野菜の日。

NGは1、2日目と同じだよ。



ここでスープに玉ねぎ大1個と人参3本を投入。
コンソメも1個足しました。

しかし味は飽きているので、またキムチ。

そしてワカメを麺つゆで食べるという抵抗してみる。

後はタクワンとオレンジ×2個。

そして酒の席でひたすら烏龍茶オンリーという辛さ。
結果烏龍茶だけで2ℓ近く飲みましたね。



4日目、スープとバナナとスキムミルクと水の日。



諸事情で徹夜、そして朝食べる時間ありませんでした、超不健康(笑)

ブラックコーヒーからスタート。

ついにここでバナナが解放されます。

…バナナってこんなに美味かったっけ?
久々に食べるバナナの味に感動しました、美味い、バナナ×3本。

そしてスキムミルク
これ飲んだ事なかったから最初はコーヒーに足して飲んだけどマズイ…
結構辛い…あとは普通に水で溶かしました。
スキムミルクは500ml飲んで下さい。

あとはひたすら水飲め。

そしてエンドレススープ。

ただしここで個人的な実感が。
ひたすらお腹がギュルギュル鳴り出しました。

胃の中がリセットされました。



5日目、スープと肉とトマトと水の日。

はい、おめでとうございます、お肉の日です。

赤身を350〜700g食べて下さい。
鶏肉or煮魚で代用してもOK。
鶏肉の場合は皮を剥いで下さい。

トマトはマックス6個。

そして尿酸を体から出すために水をとにかく飲め。

スープは最低1杯。



スープの味にはもう諦めがつき始めた頃です。

肉は赤身って事で牛肉を選んでみました。

久々なので凄く美味しい、味わう事で噛む回数が増える。

そういう面でもダイエット効果があるんでしょう。

あとはトマト×3個。
スープで食べるのとは違い、トマト美味いなーと思いつつ、夜に一気に食べたから2個で飽きた…

分散した方がいいと思います。



6日目、スープと牛肉と野菜の日。

牛肉と指定されています。

好きなだけ食べてOK!

…嘘つけ、コラ。

ステーキ2〜3枚ならってあるので、前日の350〜700g程度と思った方がいいでしょう。

スープも最低1杯。



って事でステーキを1枚。
350gくらいの、いきなりステーキにいる気分…
冷蔵庫にあったヨーグルトで前々からヨーグルトに漬けると肉が柔らかくなるっていうのをついでに実践。

…ビックリするくらい柔らかくなった。
なんだろう、これ溶けてるのかな?

それにスープダイエット用の残りの玉ねぎ大1個を一緒に焼いて食べました。

美味いんだけど、なんでも量が多いと飽きるって事を学習しますね、一回でその量食べるのはバカかと食べながら思いました。

そして夜にスープ。

もうね、慣れたとかじゃなく食べたくない、はっきりここに来て不味いと感じる…



7日目、スープと野菜とフルーツジュースと玄米の日

最終日。フルーツジュースは甘味料の入っていない果汁100%の物にして下さい。



いよいよこのスープとお別れ出来るから、ヒャッハーってノリになります。

そして玄米美味しい。
多分固形物は美味しく感じるようにプログラムされてしまったね…

そして残りのスープを全て諦めて飲み干す(笑)
f:id:edgwcnn34:20150510212125j:image
あとはタクワンとブドウジュース。

夜に鬼の誘惑…
f:id:edgwcnn34:20150510212032j:image
友人に勧められる中、ピクルスとお茶で乗り切る…
f:id:edgwcnn34:20150510212047j:image



結果発表!
体重…−3.6kg
体脂肪率…−3.6%



感想です。

8kgも痩せるわけないな…
腹筋とスクワットはスープ温めてる間にやってたくらいですが、本当に痩せる気なら+運動は必須。

2日目が一番辛く、あとはスープに諦めをつけていかに飲むかって戦いでした。



リバウンドは間違いなくします、これ。

単純にオーバーカロリーで太った人を強制的に1000キロカロリーくらいの食事にしたら、止めれば当然戻っていくでしょう、リバウンドしたって当たり前のように経過で書いてる人いますが、バカじゃないのかと。

逆にスープじゃなくても、野菜中心の食生活なら同様に痩せるでしょう。



タンパク質と炭水化物の不足について。

このダイエット法に手を出す時点で少なくとも標準体型とは考えづらいので、デブのままと、多少のタンパク質、炭水化物不足がどっちが健康になるかって言ったら確実に後者です。

標準体型、それよりも痩せている人には、あまりオススメしません。

減量として一週間後に何かある時には良いとは思います。



最後に。

食費はそこそこかかります、そして一週間続けるから冷蔵庫の中に元々ある食材は全滅に近い形を迎えるので計画的に行って下さい。

個人的に一ヶ月で5kg、三ヶ月で10kg痩せた事はありますが、一週間で3kgはストイックさがないと出来ないです。

ただ味覚は確実に良くなるので、食生活を見直す良いきっかけにはなりました。