読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

デザインフェスタ

f:id:edgwcnn34:20150517152948j:image
東京ビックサイトで開催中のデザインフェスタに凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150517153040j:image
会場内の撮影は著作とか諸々と面倒な事が起こったりするので省略(笑)

通称デザフェス。
年に二回あるデザインの祭典。

まずこのイベント来る度に不安になるのは価格の安さ。

そのクオリティでこの値段で大丈夫?もっと自信持とうよみたいな。

趣味の延長線だったり、子供の落書きみたいな物はそれで良いにしても、これがひとつの原価が美学みたいな一種の貧しさを美徳とする悪い風習の後押しをしてる部分があるんじゃないかって思ってしまう。

中には趣味の域を超えた匠みたいな人もいるから余計に。

そしてアマ、アマ、ガチプロみたいな感じでふと現れる玄人。

いきなり流れの中で見ると笑ってしまう。

プロもアマチュアも関係なく出展出来るのがこのイベントの良いところだと思う。

あとは何よりここに来ている人が面白い。

普段色んな意味で光に当たってないんだろうなっていうのが露骨にわかる。

作り手がダイレクトに見える。

作るのに没頭し過ぎて売る事まで作る事と同じエネルギーを突っ込んでいない。

会場にいるお客さんもその辺のストリートスナップよりも遥かにお洒落な人がいたり、コスプレがいたり、我を通し過ぎて自分の世界観なんだろうけど、それを越えて笑わせに来てるだろうみたいな人がいたりと、変な角度から見てもある意味楽しめました(笑)

次回は2015年11月21〜22日です。