読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

諦めと絶望の表現

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


はい、某有名アニメですね。

今回はめんまもアナルも出てこないよ‼︎

しかし酷い名前ですね、ってこれ見た事ないから置いて、今回は二丁目に凸したレポート。

あの日見たマーガレットという花を僕達はまだ知らない。に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150816104558j:image
えー、過激な内容なので、ノンケは帰ろう‼︎

ってノンケですけどね。



これ結構前なんだけどね、時系列でブログを書こうと思ってるのでこれ以外にも凸したところいっぱいあるから書く事鬼のようにある…



デパートメントHでお馴染み、ドラッグクイーンのマーガレット氏とミッツ・マングローブ氏のトークショー。

生前葬とも言う。

客層は前例は女性、よくわからない層、プロ筋の方達、一般ホモの人達という見事な別れ方。

某ホモ雑誌の社長や、某映画監督なども。



失う物は何もない、怖い物も何もない、その代わりに伝えておきたい事も沢山あるという想いで毎回色んなゲストを迎えてやるのがあの花というイベント。

で、第一回のゲストがミッツ・マングローブ氏。

遅刻してます(笑)



その間に暴露タイムスタート。

リングとデパHで男喰ってた話(笑)

最初から飛ばし過ぎだろう…

それでマー様自身のイベントからクビにするという(笑)



今や誰よりも有名なドラッグクイーン、女装家のミッツ氏とマー様の暴露大会スタート。

二丁目という土地柄、そしてテレビNGの内容だよ。



マ…

女装というのはホモ業界の中では最下層。

インドのカーストで言ったらヒジュラとかサドゥーと同じくらいの。

大体ねぇ、こんな女みたいな格好してたらホモの社会ではモテるわけなんてないんですよ。

女装というのは絶望と諦めの表現なんじゃないかと。

ところがですね、最近の若い女装の子達っていうのはホモ活動も結構チャキチャキやりながら女装もするような不届き者がいるわけなんです。



さて、ミッツ氏が登場して、加速するトーク。
f:id:edgwcnn34:20150816104708j:image
遅刻の理由が、店を間違えて、他の店のスタッフに楽屋まで行ったのに迎え入れられて間違えと教えてくれない二丁目(笑)

マー様がそれは嫌われてるんだと思いますというツッコミ(笑)



会場が元イタリアンピザ屋、釜がある、カマが。

これ見よがしに。



マ…

でも、これ見よがしはダメね、二丁目は。

本音で生きていかなきゃいけない街だからね。

ミ…

本音だけで生きてるからこうなっちゃったんでしょ?

それはそれでね、私達下の世代はずっと学んで来た事ですよ。

ありのままにってよくないんだなって。

作り繕わなければいけないところって人生あるんだなぁって。



-乾杯タイム-



ミ…

ホント、失礼致しました、まぁ私が遅刻する事なんて慣れっこだと思うんですけども。

それでデパートメントHもクビになったくらいですし。

マ…

中抜けでクビになったのよ(笑)

ミ…

クビじゃないね、私。

ゴッホさんにリストラって言われたの。

リストラっていうとなんか凄い経済が動いてる風に思えるけど大した金も動いてないのにさ、変態しか来ないイベントにさ。

マ…

五月蝿いわよ、アンタが咥えた男、全部来なくなってるんだからね、その後イベント。

ミ…

だけどみんな色んなビデオの名作に出てらっしゃいますよ?

アレとかアレとか。

私何人送り込んだか。



-内容がヤバくて書けない(笑)-



オーディションをしていたようなものだと言い出すミッツ氏。

アウトーな内容が続く続く(笑)



ミ…

そこはもうちょっとお酒入ってから、まだ整理が付いてない。

とりあえず今日は初回のイベントとして、こうやってマー様、マー様って呼んでるんですけど、マーガレットさんがもうすぐ死ぬって事で死に支度をね、いやそれはやっぱ前例を作ってくださらないと、私達今後これから自分達の身に降りかかって来る事がどうやって女装っていうのは自分達の人生にケリつけてねぇ、片付いて消えていくのか、具にこれから見て頂くわけですよ、この終活の一環としてこのイベントを始めるという事で、こんなにおめでたい事はないんですけども。

初回に遅刻して、葬式に遅れて来た感じで泥塗れて良かったかなと。

マ…

ホントよ、アンタ、女装なんか50過ぎて女装してるのなんか人生どうかと思うのよ、私も。

-客席から良いと思うって声が-

ホントにね、私も終わりの事考えるようになった。

ミ…

オメェら大して金も使わないのにそんな勝手な事、この人がどんな想いで女装してきたか、わかる?知らないだろう‼︎

人生半分鬱病だったんだからね、この人。



ミッツ氏のキレっぷりカッケー。

はい、ここから鬱トーク、ぶっ飛んだ記憶編なので書けません(笑)



-楽屋編-

女装はコミュ力高い人なんてひとりもいない。じゃ芸能人はどうなのか?

ミ…

ブームの時はわりと大部屋も。

でもそこは要は海外旅行先の日本人同士みたいなもんで。

本来二丁目で最初に会ってたら絶対に友達になってないような人達なのよ(笑)

マ…

具体的に聞かせていただいても?

ミ…

だってやじゃん、メイクアップアーティストですとか言ってるゲイとか一番嫌いなタイプ。



さて、個人名は伏せます(笑)

ぶっちゃけ過ぎて書けない内容続く続く。

書ける範囲で引き続き。



マ…

やっぱり大海原な感じ?

ミ…

やっぱり不安でしたよ、いきなりそんな殺人事件の事コメントしろとか、育児放棄したお母さんの気持ちをコメントしろとか。

だってそんなさぁ、育児の前にって話じゃない。

マ…

子供さえ作れない人間に聞く事じゃないわよね。

ミ…

本当よね、だからって日曜の朝から子宮って何ですか?とか言ったら問題になるじゃない。

だからそういうもん同士で集まって今は仲良くはやってますけど。



-マツコデラックス氏について-

マ…

最近のマツコさん軽口だけですからね、あの人。

ミ…

でもさ、あの人は言ってみたら一番賢い人だし、一番道徳的な人だったじゃない、昔から。

見てくれとか声とかさ、声量とかめちゃくちゃに見えるけど。

マ…

あれは異形だから割と価値を認められているところがあって。

私一度マツコ腹立った事があるのよ。

ミ…

一度どころじゃないでしょ。

マ…

テレビで歩きタバコのコメントするのにあいつガンガン怒ってるのよ。

歩きタバコする人間を。

てめー、お前喫煙家だったじゃねえかよ、街でガンガン吸ってたじゃねーか、愛煙家だったじゃねーかよとか。

でもその時にあぁ、この人は芸能人を選んだんだなと思ったのよ。

ミ…

適応能力がある人だし、悔しいけど人徳があるじゃない。

二丁目時代から女装同士よりもスタッフと仲良くなるのが凄い上手だったのよ。

オーガナイザーとかDJとか、処世術ってやつ?

あそこの裏方さん達とうちらは会話が出来なかったから、DJとかオーガナイザーとか普通のホモなわけじゃん?

あいつらが絶対私の事を見下してるのに、なんで普通に話せるのって思いながら卑屈なとこって思ってたけど、そこと渡り合えちゃうあの、敷居の低さっていうかさ。

マ…

昔、イケメン時代があったっていうのが大きいのかしら?

ミ…

あの人はね、なんだろう、人生で納豆一粒でも食べた事があったら、納豆が食べられるって言えちゃう人なのよ。

だから、凄いのよ、これ悪口じゃなく、悪口と取ってくれても全然良いんですけど。

マ…

前列の人達は文法がわかってらっしゃらないかもしれないですけど、これ愛情表現なんですよ。

ミ…

二丁目時代、私とマツコさんふたりで何年かやってた時期があったじゃない?

あれで役割分担が決まっちゃったから、いざテレビの世界にポーンとマツコさんの後を追うように入ってもコンビではなく、同じ物を求められちゃったから。

本来はわかりやすく、向こうがボケで私がツッコミだとしたら、私はボケがやってた事がないのに、同じ事をやらなきゃいけない、葛藤っていうかパニックだった、最初の一年くらい。

マ…

今は割と周りもわかってきた?

ミッツという。

ミ…

私は私でこの順応性の高さ。

流石だなと思って。

なに食わぬ顔でそういう事が出来るようになってる自分がいる。

突っ込むじゃん、私、テレビとかで。

そういうキャラじゃなかったじゃん?

マ…

違う。

ミ…

アイドルに向かってアンタブスねとかどの口が言ってるんだろうって。

全然私40年前から言ってましたって自己暗示を掛けられるのよ、今は。

マ…

ある種それは芸能人としては特性があるって事かしら。

ミ…

スイッチ作業。

あ、これAパターンだって思ったらAのスイッチを入れる、でも女装ってそうじゃない?

そういうのと同じと思うと素の自分がスカスカ、結果、鬱。

そういう事。

マ…

今は症状は酷い段階?

ミ…

えーと安定剤は飲んでますよ。

マ…

このまま女装の憧れのジュディーガーランドみたいになってもらいたいわね。

ミ…

だからあそこまで行ってエンターテイメントにしちゃうのがマツコさんの方。

あの人鬱病なんかならないのに鬱病のフリとかすっごい上手じゃない。

発狂キャラじゃない。

マ…

貧しいキャラとかテレビで言ってるけどあの人のとこ、三越の外商が来るようなボンボンよ、あの人。

この人伊勢丹だけどね。



ぶっちゃけトーク続く続く(笑)



-ミッツ氏の書籍、羨ましい人生について-

ミ…

これは私の終活みたいなもんですよ。

これを世間様に預けちゃえばもういいでしょ、説明責任こっちに無いよねっていう感じで。

マ…

私も拝読させていただきましたけど、良い本なんですよ。

ただねぇ、読んだ後にミッツはバカだなぁと常々思ったんですよ。

ここまで言い切ったらこの後二冊目ないだろうと。

あとね、つまんない人生相談とかして本は冊数稼ぐのよ。

ミ…

だから人生相談を仕事で出来ちゃったら出来ないの。

人生相談して一緒に病んでっちゃう人なのよ。

生き霊とか付いちゃう。

丸の内でね、OL相手に水商売7〜8年やってたんですけど、霊能者に診てもらったら、OLが一列にピタッと整列してる。

だから出来ないの、人生相談。



ここで写真家、下村しのぶ氏の登場。



ミ…

真面目な話ばっかりして悪いんだけど、カメラっていうか写真って一番コミュニケーション能力求められるじゃない、言葉ないから呼吸とか。

だからとことんダメなんだよね、合わせられなくて。

向こうも向こうでこっちをどう扱えばいいのか、女装なんてさ、撮る時に綺麗ですよなんて言ったら絶対にふて腐れる。

マ…

そりゃそうよね(笑)

ミ…

あっ、良いね、良いねとか言った瞬間に真顔になるから、それをあちら側に求めるのも酷だしね、やっぱり下村さんの呼吸じゃないとヤダな、っていうかそれが良いなって思ってお願いしたんですよ。

マ…

そもそも下村とミッツの関わり合いはどの辺から?

下…

なんだっけ。

ミ…

それこそなんだっけって感じになるんですよね。

私がデビューしたのが2000年なんですけど、ドラッグクイーンとして。

その時にはいわゆるこういったスターのメンバーさんは揃ってらっしゃって、後発も後発だったんで。

そういったドラッグクイーンを撮ってらっしゃるのは下村さんっていう定説というか。

中々いつ撮ってもらえるんだろうっていうのがずっとあって。

わりと私がデビューしたくらいで女装バブル弾けたんだよね。

マ…

そうなんですよ、女装バブルって90年代後半が。

ミ…

だからマー様とかホッシーがミーシャのバックで踊ったりとかしてたのが。

マ…

あん時はまだお金になった。

ミ…

凄かったんでしょ、だって。

マ…

凄くもないけどまぁまぁお金にはなった。

メディアがなかったからさ、でもあの時代はテレビは深夜枠しかムリだった。

ミ…

ホッシーもマー様も?

マ…

出てたんだけど、深夜枠なの。

オカマは昼日中テレビには出せないって言われたの、露骨に。

本当よ、アンタ。

ところがアンタは所別幕無し。

ミ…

そこは2000年代入ってカバちゃんだったりイッコウさんだったり。

オネエブーム、全部私は後乗りなんだけど。

後乗りだったからなんとなく飽和状態になって、そこまでワッと盛り上がってない時にポッと出てくるから下村さんの目に引っかかるまでに凄い時間がかかったんです。

マ…

そもそもなんでそんな女装なんか撮ろうと思った?

下…

97年ぐらいにアッパーキャンプの何周年かの記念にカメラマンになって、フリーになって一日目に行ったんですよ、夜に。

お友達がいいとこ連れて行ってくれるって言って。

マ…

いいとこだった?

下…

人生が変わった。

で、行ってめくるめく世界なわけですよ。

熱量とパワーと、出来上がってない女達が。

凄いパワーで来るんですよ、もしかしたらここかな、私。

って思って次の日から二丁目通い始め、それから十年通うんですけど。

ミ…

今下村が出来ない女って言ったけど、下村さんはそこがわかってるんだろうなって思ってて。

女装って出来上がっちゃったら負けじゃん。

マ…

負け。

ミ…

だから一生続けるんだけど、一生出来上がらないようにしてかなきゃいけない。

マ…

そう、諦めと絶望をわかってないとダメなのよね。

ミ…

寸止めするくらいの完成形にはいかないけども、要はオマンコ側に行っちゃいけないわけじゃない?

そこを多分下村さんはわかってる。

下…

面白かった。

壮大なるなんちゃって。

なんちゃってをずーっとするんですけど、それは命懸けというか、やっぱりすっごい面白くてそんな世界ないんですよ。

ミ…

ないよねぇ、きっと。

マ…

限りなく虚報だし、演劇的。

ミ…

エアーでなんか畑耕してる。

下…

そうそうそう。

ミ…

永遠にやってさ。

マ…

作物全然獲れない。

実りなんか何にもない。

下…

それが美しい。

マ…

それを美しいと思ってくれる人も危篤な人なのよ。

下…

素晴らしいと思って。

ミ…

女の人だったら早く本物の鍬持てば良いじゃんって言っちゃう。

下…

うんうん、それは意味がない。

マ…

そしたらトマトも採れるわよ、ミカンも採れるわよ。

下…

いらない、いらない。

マ…

それが女のあつかましさじゃない。

ミ…

そこ行こうとしてるんじゃねぇし‼︎



マ…

私ねぇ、今回のために色々な人からインタビューを聞いてみたんですけど、ミッツさん一頃、胸入れようかしらって悩んでた時期があるって。

ミ…

胸は私の中で、要は私は一生エアー畑耕しをしたいんですけど、そこで本当に女がトマトがなっちゃったんじゃないって思わせたら勝ちだって、なっちゃったら負けだけど、思わせたら勝ちっていうのがあるから。

凄いでしょ、私の完成度。

定義としてホルモン操作をしたら負けというか女装ではなくなるなって。

要は下半身の、生殖器に何か影響を及ぼすような治療だったり、なんかをしたら、それは女装ではなく、要はニューハーフの方に行くだろうなって。

胸を入れるっていうのは別に鼻高くするのとか。

マ…

化粧の一種?

ミ…

とか、ホルモンで大っきくしちゃダメだけど、いわゆる生理食塩水とかシリコン入れるとかだったらいいのかなって思ったりするんだけど、親から貰った身体。

マ…

徳光家の血がね。

ミ…

古い倫理が働いたんだけど。

下村さんにずっと言おうと思ってたんだけど、私40歳を記念して、いわゆる40歳の自分でこういう写真なんかは20代のデビューした頃の、ベビードールで買った帽子ですよ。

マ…

高いやつね。

ミ…

15年前の自分をパロってるんですよ。

でも表情はやっぱり40歳の味わい深さが出るところがミッツ憎いなぁって自分で思っちゃうんですけど。

で、これを下村さんに綺麗に撮ってもらったら私は科学の力、医学の力を借りようと思って40になったら整形をするって決めたんです。

で、先週やった。

下…

えー、変わったと思った、顔変わったと思ったよね。

ミ…

まず二重にして。

で、まだボトックスくらいですけど、いわゆる豊麗線というのを女装界ではMラインというんですよ。

それはマーガレットライン。

マ…

これは笑い皺!

作り笑顔の所産。

これでお金を稼いできたぁ。

ミ…

大体3〜4時間過ぎると化粧がズレてここに跡が付くっていうのがMラインで、大体女装歳とって来るとアンタ最近Mライン凄いわぁって。

マ…

私そんな事言われてた。

ミ…

言われてるんですよ、ずっと。

大阪ではMカーブって言うの、色々言い方があって、私元々この笑い皺があって。

僭越ながら似てるって言われた時代もあって。

マ…

M繋がりね。

ミ…

そう、でモノマネとかしてたんですけど。

マ…

酷かったのよぉ。

ミ…

一時期顔が右に偏ってた時期があるんです。

それでやってたんですけど、やっぱりね、このMカーブを除去しようと思ってマーガレットから脱却しないと私は羽ばたけないと思って。

下…

全然違う。

ミ…

綺麗でしょう?

金かかってんの。

マ…

それいくらくらいかかった?

豊麗線いくら?

ミ…

ヒアルロン酸なんですけど、ヒアルロン酸ってね、高いの。

ボトル、15万くらい。

ボトルで分量を決めてこのくらいにしときましょうかって余るじゃん?

半年間ボトルキープ出来る。

マ…

あっ、そう。

でもいいわねぇ。

Mカーブ、後でゆっくり教えて貰おうかしら。

ミ…

後はこのおでこね。

この猿ジワが凄く深かったんですよ、この5年くらい。

で、飛ばして飛ばしてっていつも言ってたんですけど今、ボトックスで目をぱっちり開けても綺麗でしょう?

高いのよぉ。

マ…

芸能人ってお金稼げるのねぇ。

ミ…

それぐらいしかないんだ。

マ…せっかく下村さんいらっしゃってるんで。

ミ…

それで綺麗になったからまた50の時に撮って下さいねっていう話。

下…

はい。

マ…

今回はこれ撮り下ろし?

下…

撮り下ろしです。

マ…

撮影中はふたりの間、面白い事とか起こらなかったですか?

ミ…

随分な聞き方(笑)

下…

面白い事?

ミ…

なんか地方のフリーアナウンサーよ。

マ…

違うのよ、なんか今、Mカーブの事で頭がいっぱいなのよ。

ミ…

意外と傷付いた?

マ…

傷付いてないのよ。

ミ…

25年前からみんな言ってましたよ。

マ…

15万かぁって。

おでこいくらなんだろうってずっと考えちゃった。

ミ…

そこの美的向上心お有りなんですね。

マ…

ほら、フィナーレじゃない、最後一回綺麗な顔で。

ミ…

死んだらパーンってなんのよ?

マ…

だから死ぬ前に一回。

ミ…

そういう事ね。

マ…

だからガッツリ切ってやろうかなって思ってたの、そしたら300〜500万かかるって言うのよ。

でも私芸能人じゃないからそんなに稼げないじゃない。

ミ…

うん。

面白い事が起こったかって面白い事なんて起こるわけないじゃない。

女装の撮影なんて不毛以外のなんでもないんです。

マ…

でも逆に言うとミッツとは随分間が空いて久しぶりの撮影っていう事でそんなに、ミッツを撮ろうと思っていた下村さんのミッツに対する魅力というか興味というか、他の女装とは違う?

下…

ミッツはさっきおふたりが話したように話した事なくて10年撮ってても5分も話してない、10年合わせても。

でも撮ってるんですよ、それが不思議で。

後で写真を見てもらうんですけど。

その方達とは寝泊まり一緒にするくらいとかして色んなコミュニケーションかねて撮ってたんですけど、ミッツだけなんですよ、5分と話さない。

ミ…

文字数にしたら本当、原稿用紙二枚分くらい。

この10年間で。

撮影の時のコミュニケーションくらい。

もうちょっと右。

そういうくらい、後は誰かマツコさんを介して話すとか。

そういう、ホントないですよね。

マ…

被写体としてのミッツはどうでした?

下…

どんどん変わるんですよね。

大体ドラッグクイーンや女装の方達ってある一定のそのところまで出来上がってしまったらそこから老けるとか、太るとかはあるんですけど、ミッツは四月に写真展をやらせていただいて、ミッツのミッツ・マングローブ展っていうのを表参道でしたんですけど、その時に10年分、出したんですよ。

まぁ別人ですよね。

ミ…

面白かったよねぇ。

下…

別人の写真が並んでいくみたいな。

ミ…

もうね、健気に凄いドラッグクイーンをやろうとしてる時代とかが。

私やっぱりドラッグクイーンの門を叩いたけど、ドラッグクイーンに成りきれなかったっていう挫折感は凄いあって。

で、ちょうどいわゆるドラッグクイーンの王道、スタイルっていうのを先輩方が極めてて、我流であってもいいよっていう時代にデビュー出来た。

最初っからあんな浅野温子みたいな髪とかズラとか付けてても、若干何人かの先輩に蹴り入れられました。

だけど、受け入れていただけたっていうところはあるかな。

私とかさ、例えばマツコさんとかって、ドラッグクイーンとしては超亜流なんですよ。

今日もあえてマー様と対談だから私は全身吊るしで来たんですよ。

吊るしって言うのは売ってる既製服ね。

そんなの着るのはドラッグクイーンの風下にも置けないっていうね。

自分でミシン踏みやがれってね、ジャスミンさん言いますもんね。

マ…

大したもん着てないのにね、あの人。

ミ…

そうなのよね〜。

マ…

そういう意味ではあの人、ドラッグクイーンというスタイルは尊重して。

ミ…

だからやっぱりジャスミンさんって、今日いないよね?

いてもいいや。

人間性に難はあるんですけど。

やっぱりあの人の生き様とかスタイルの貫き方っていうのはやっぱり真似出来ない、凄い強さがあるなと思って。

マ…

根本的に公務員で親方日の丸が女装してちゃダメだと思うのよ、私。

ミ…

だったらマー様だって。

マ…

親方日の丸じゃないじゃない、私。

この手でアンタおまんま稼いでるんだから。

ミ…

本当に嫌いなのね。

マ…

そうなの。

ミ…

もうちょっと大人の対応しましょうよ。

いい歳なんだから。

マ…

そうなの。

でも私貫こうと思ってるの、残りの短い人生。

ミ…

でも向こうも貫いて来ると思うから、そこは最後頭突きの試合で頭蓋骨割って死ねばいいと思う。

マ…

好敵手だと思ってるからね。

そんなわけで、そんなジャスミンさん、もう何も喋る事ない。

ミ…

そういうドラッグクイーンの時代もあってそれも下村さん残して下さってるんですよ。

マ…

下村さんが秘蔵の写真をお蔵出しを。



会場撮影禁止だったからここから先のレポは略します(笑)

長く書いたけど、これまだ一部。

二部は会場に来た人だけって事で。



基本的には今までのブログは〜氏って言葉を付け替えてましたが、今回のトークはそのままの表現で。

ホモって言葉が差別的だって人もいるかもですが、ホモじゃなくこれからはゲイって言いましょうって言って定着させたのも実はマー様だったり。

次のあの花はハッテン場の歴史について。

ここまで読んだ人なら興味あるだろうから是非凸してみて下さい。

次回は2015年8月31日です。



マーガレット


下村しのぶ