読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

世界の報道写真

毎年来てる展示、世界報道写真展に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150905202235j:image
今回は写真美術館じゃないからすっかり見落としてました。

ピューリッツァ賞とか好きなんですよね、まして先日シリア情勢聞いて非常にタイムリーな展示でもあります。

ってちょうと一ヶ月前の出来事…



なんていうかね、日本では珍しいタイプの写真展。

エグい、基本的にアニマルかスポーツ以外はテーマが重い…

今年はスポーツでも死人出てたし、アニマルもファッションではお馴染み、鰐革の生産場。

そりゃあもう血塗れですよ。

ファッションは環境に悪いのを改めて認識します。

他に興味があったのは、クリスマスが何か知らずに赤色に染め続ける工場の男性。

公害で生き物が住めない状態の土地に彫刻の羊を置いている写真、しかも羊のクオリティが中途半端で溶けてるのか、奇形なのかに見えて非常に恐怖。

旅客機事故でシートベルトを締めたままの屍体。

よく旅客機事故の屍体は大惨事って聞きますが、胴体?他のパーツがくっ付いてる?って感じでそれが何なのか認識出来なかったです。

少なくとも首と下半身がない。

他には機動隊とデモ側での衝突に巻き込まれた少女の写真。

誘拐された少女の衣服。

この2点は入り口すぐにあってインパクトありました。

はっきり言ってしまえば知らずにいる事も可能で、平和ボケする事も可能です。

平和ボケ最高‼︎って基本スタンスとしては思います。

だけど、知ったから。

世界でどんな事が現実に起きているのか。

知る良いきっかけでした。



〜2015年8月9日