アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

珈琲よりも人を作れ


引き続きJICA横浜。

色々な施設がありますね、図書館、レストラン、ビリヤード場なんかもありました。

で、その中のひとつ、海外移住資料館に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150913101257j:image
常設展ですが、農業展とコラボしたかのようなスタート。
f:id:edgwcnn34:20150913101321j:image
日本から移民として国外に100年の間に出た人数、広島県がダントツ。
f:id:edgwcnn34:20150913101427j:image
何しに行ったかって技術支援とか出稼ぎみたいな感じですね。
f:id:edgwcnn34:20150913101615j:image
実際の道具だったり。
f:id:edgwcnn34:20150913101718j:image
興味深い資料が続く。
f:id:edgwcnn34:20150913101802j:image
この日一番の名言、珈琲よりも人を作れ。
f:id:edgwcnn34:20150913101856j:image
で、実際の珈琲。
f:id:edgwcnn34:20150913101929j:image
服作りしてる人も下手すると触った事ないかもしれないコットン。
f:id:edgwcnn34:20150913102036j:image
黒のダイヤとまで呼ばれていた胡椒。
f:id:edgwcnn34:20150913102112j:image
作物、この辺が農業展と関係深いですね。
f:id:edgwcnn34:20150913102205j:image
移民の食生活。
f:id:edgwcnn34:20150913102240j:image
移民の七つ道具。
f:id:edgwcnn34:20150913102306j:image
これは見ながらテンション上がりましたね、貴重な資料。
f:id:edgwcnn34:20150913102347j:image
他にも多々面白い物はあるんですが、この辺までにします。

ガイドをつけてしっかり見て回る事も出来るので、歴史に興味ある方とかにオススメ。

あと感じたのは当たり前だけど移民と難民は違う。

移民の受け入れでも大変なのに難民の受け入れってなったら話は別ですね、今話題ですけど。

そういう物を理解するためのきっかけのひとつとしてもこの展示は良いかもしれません。



JICA