アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

見た目問題

見た目。

人は見た目が9割って言われたりする重要な事です。

でもそれが全部じゃないのは勿論で。

今回、NPO法人、MFMSの活動説明会に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20160228094943j:image
昨年の説明会、丁度この記事書いてる今日も説明会あるんだけどね。

見た目問題解決NPO法人

生まれつきや、事故なんかでアザや傷で悩む方々。

どのくらい日本においてその当事者がいると思いますか?

およそ100万人と言われています。

皆さんはご存知ですか?

当事者の多くは機能的な障害もなく、生命の危機も、治療の緊急性もありません。

難病に指定されにくいなど軽く考えられがちで、公的な支援を受けることはできません。

現実にはイジメ、偏見、差別。

それが原因で自殺する方もいます。



これを突破するのってかなり難しい。

極簡単に言えばモラルの問題。

そしてそのモラルは簡単ではない。



この件についてはとてもとても長くなるので、それはまたの機会に。



MFMSとしての方針。

1…啓発活動

各地で写真展や講演等を行い、「見た目問題」に対する理解を広めます。

2…ネットワークの構築

当事者団体、患者会、関連企業、教育機関、医療期間、行政、メディア、一般サポーターそして海外の団体などと広くネットワークをつなぎ、「見た目問題」解決にむけたムーブメントを起こします。

3…政策提言

法整備など制度を整え、社会の仕組みを変えることで総合的な支援体制を構築します。



『ただ、自分らしく。』

そう言える社会へ。



「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル