アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

ポリスメンに逮捕されかけた話

皆さんはパトカーに乗った事はありますか?

 

この物語はフィクションですって事にしよう。

 

 

 

今回、警察署に凸して来たよ。

 

これはフツーの日常がぶっ壊れかけたお話。

 

先に言っとくと逮捕されてませんよ、じゃなきゃこのブログ書いてないから。

 

 

 

出勤途中いきなりメンズ3人に囲まれまして、そのうちの1人が警察手帳出して、

 

わかるな?自分がやった事わかるな?

 

っていうマジでハプバー以上のハプニングスタート。

 

いや、なんですかねー、パンピーなのにドッキリカメラあんのか、これ?みたいな展開ですよ。

 

で、友人の写真見せられまして、把握。

 

悪い事してたのは知ってたけど、えっ、これは何か、共犯者って設定なのか、これ。

 

という事で、ポリスメンとドライブして来たよ。

 

勿論、デート先は警察署です。

 

えーと、パトカーではありませんでした。

 

そもそも警官、私服警察官ってやつですかね。

 

ひとりとんでもなく高圧的な人が居ましたが、警官もフツーのおっさんでした。

 

持ち物検査スタート。

 

言われたのはナイフとか持ってねーか?っていう、アキバ狩り

持ってれば警察からしたらラッキーなんでしょうね。

 

あとはドラック持ってないか聞かれバッグをオープン。

からの、所謂サンドウィッチ状態で車に乗せられました。

 

 

 

しばしのドライブの後に某警察署に着きます。

 

からの、取調室へ。

 

机がふたつ、そして再びの持ち物検査。

 

上着、ポケット、バッグ、靴下

 

そしてこの時点でというか、ドライブした時点で外部との連絡は遮断されます。

 

そして取り調べスタート。

 

その事件当日に何をしてたか聞かれます。

 

というか、具体的に事件当日がいつなのか教えてくれません。

 

その友人と会っていた時間、場所、目的等。

 

ねぇ、皆さんは数週間前に自分が何をやっていたか、具体的に思い出せますか?

 

そりゃーもう、気が遠くなるくらい色んな事を聞かれましたよ。

 

圧迫面接に近いです、アレは。

 

某カフェのカメラに僕らが会っていたのが残ってる。

 

からの、それは事実と違うとかね。

 

収入とか動機とかね、事件に至るまでの。

 

んー、でも一部は事実なんですよ、友人が悪い事してたのも、事件当日に会ってたのも。

 

調書がね、細かいの、ポリスメンが書かなきゃいけない事が。

 

書けないんだけど。

 

ちょっと例を出すと、どのカフェにいて、誰がどの席に座って、その時のメンツの格好とか、頼んだ物とか。

 

覚えてないよ、そもそもカメラに映ってるんならそれでいいだろと。

 

でも詳しく聞かれ続けるの。

 

さらに掘り下げられて、出会いとかどんな関係性だとか、ギャンブルは?趣味は?身長、体重、血液型は?

 

って、関係ありそうな事からなさそうな事まで。

 

1〜9くらいポリスメンの書かなきゃいけない資料にそのマニュアルみたいな項目があるんだよね。

 

で、書いて上司に見せるたびに、赤ペン入れられてるの。

 

誤字脱字、これは必要、これは不要、ここはもっと詳しく。

 

僕、仮にもブログ書いてるじゃないですか?

 

A4たった3枚に3時間かけられたら流石にキレたくなりますよ?

 

ポリスメンがPC叩いてる間、純粋な待ち時間ですからね。

 

何なら僕が辻褄合わせる為に書きますけど?ってレベル。

 

上司に書類提出の間は僕が逃げ出さないように、常に誰がひとり別の警官がいます。

 

移動する際は必ずふたり以上の警察官で移動します。

 

その歳でとか、彼女は?とか、家庭は良いぞとかぶっちゃけ関係ないだろ、てめーみたいなトークも繰り広げられました。

 

ポリスメン皆んな薬指に指輪してましたね。

 

その結婚するしないとかについては人それぞれ理由あるだろって思いつつ、このブログで書く機会あれば書きますが。

 

で、一通り書類書いて、確認して現場にリターン

 

この時点で無罪は証明してるんですけど。

 

現場のカフェに。

 

何の事件が起きたのかは伏せますが。

 

再びのドライブ。

 

勿論サンドウィッチ状態。

 

ポリスメンの車に乗り込む前に警察署には射撃場があるって事実を目撃したり。

 

 

 

で、カフェまでの行き方を教えろって土地勘無いのに知るかって無茶な事を言われーの、無事に着きーの、取り敢えずカフェ出禁

 

ポリスメン曰く店員事件知ってるしっていうね、人権どこ行った発言食らって。

 

そして自宅を念の為に確認させて終了。

 f:id:edgwcnn34:20170914210907j:image

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

でもね、考えさせられた訳ですよ、被害者はいるので。

 

それによって日常がぶっ壊れた人がいるのは事実で。

 

5時間にも及ぶ勉強会でした。