アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

マスクと仮面

皆さんの家にはどんな仮面がありますか?


我が家には、まず、エジプトの仮面。
f:id:edgwcnn34:20150508224920j:image
現在のエジプトの技術では再現出来ないらしい。

そしてインドの仮面。
f:id:edgwcnn34:20150508224937j:image
黒魔術から守ってくれる。

そしてイスラエル政府支給のガスマスク。
f:id:edgwcnn34:20150508224949j:image
サリンの中でも2時間は生きれるという優れ物。

…あたかも一家にひとつは仮面、マスクがあるみたいなノリで書きましたが、これ全て貰い物です。



そんな謎の共感の元、庭園美術館で開催中のマスク展に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150508225022j:image
庭園美術館懐かしい。

昔は近所に住んでたからよく行ってましたが、改装後は初。
現在も庭が改装中です。



まずマスク展見て思ったのは、別に被れなくても問題ないんだなと。

我が家でも飾ってますしね。

小さい物から巨大な物まで。

色々な国々、時代に存在するマスク。

お洒落やファッションというよりも宗教の色が強い展示でした。

キリスト教が伝わった事によって仮面を使用しなくなった民族もいたり。

あとは舞台で進化してきたマスク。



これ見てると過去には本当に精霊がいたんじゃないかと錯覚するくらい本当に幅広いです。

撮影NGなので駅から庭園美術館までに行く途中の広告を。
f:id:edgwcnn34:20150508225051j:image
f:id:edgwcnn34:20150508225111j:image
f:id:edgwcnn34:20150508225210j:image
わりとエグいというか怖いというか。
特にマスクの歯を動物の歯を使用している物はキツい物がありました…



そしてグルっと見終わって、最後は新館で映像があります。

あー、こんなの作ってたから改装長かったのかって。

映像のトータル2時間半を越えます。

凄く面白いんだけどね、民族衣装とかファッションやってる人には良い資料になります。

仮面が顔以外に付けてたりとか見てて面白かった。

本当は全部見たかったんだけどね。

ギブアップしました(笑)
マスク展には2時間以上いましたが。

本気で見に来る人は3時間はかかると思って来て下さい。

ドレスコードにマスクがあるからマスク持ってる人は割り引かれるので是非(笑)



フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵マスク展
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/150425-0630_mask.html
〜2015年6月30日