アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

嘘は書かないけど、本当の事はもっと書かない

と学会ってご存知ですか?

ってひとまずレポるので察して下さい。

今回、ロフトプラスワンで開催のイベントに凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150816234522j:image
これもちょっと前のイベントですね、ブログが追いつかないからサクっと行こう。



この男性率とおっさん率の高さ!
f:id:edgwcnn34:20150816234609j:image
昔のオタクがそのままに。

皆さーん、最低ですかー?
f:id:edgwcnn34:20150816234701j:image
っていう意味不明な掛け声からスタート。

この後、意味を知る事になる。



最初の発表、小人国。
f:id:edgwcnn34:20150816234750j:image
アカン…

っていうかこういう世界観がちゃんと残ってるんだ。

詳しく書くとおそらく問題になるので、公式サイトを参照に。

小人国



さっ、いきなり闇を見ましたね。

ダメというかバランスが難しい。



次の発表は料理本。
f:id:edgwcnn34:20150816234830j:image
あっ…

なんというスピリチュアル。

ですがちゃんと料理本コーナーに置かれてるよ!

もう、レポ投げたい(笑)

まとめ方が難しい、うん、気になる人は読もう!



さっ、次だ次。



次は便所サンダルコレクター。

…?

便所サンダル?

トイレ用スリッパの事ですよね?



-みんな大好き便所サンダルについて基礎編-

塩化ビニールで出来た便所サンダル。

鼻緒が付いているタイプがギョサン、元々小笠原の父島で漁協の方が履いていて、漁業従事者専用サンダル、略してギョサン。
f:id:edgwcnn34:20150816234910j:image
便所サンダルの定義。

①甲の部分がバンド型。

②床の濡れたトイレ、タイルでも滑りにくい。

③一体成形でそこそこ丈夫、ベランダとかだと10〜15年保つ。

④安い、800〜1200円。

⑤MADE IN JAPAN.



そう、国産なんです、ここ超重要、テストに出るレベル。



メインはみっつ。

ひとつ目。

森川ゴム工業所

ホームセンターでよく見つかるタイプ、丸良とかのロゴ。

比較的見つけやすい。

ふたつ目。

丸中工業所

パールとか書いてます。

ギョサンではダントツ、カラーリングが50〜60種類くらいある。

毎年新色が出るのでコレクター側からは結構困る(笑)

みっつ目。

ニシベケミカル

便所サンダルの王様。

メンズがV.I.C、レディースがCharming。



-ニシベケミカルとは?-

裏が凄い。

ニシベケミカル出すサンダル全て裏が違う。

型番毎に違う。

売れないとすぐ製造中止する。
f:id:edgwcnn34:20150816234956j:image
カラーリングがサンダル毎によっつくらい、ひとつがトラブルで色が無くなるとその色を追加で仕入れずに今他のサンダルで使ってる手持ちの原料で済ませる。

コレクターズアイテムを乱造する(笑)

便所サンダルの話を聞いたから帰りに買って帰るぞーってほとんど売っていない。

何故売っていないのか?

小売があまり扱わない→問屋が置かない→大問屋もあまり置かない→メーカーが発注がないから積極的に在庫にしてくれない。

ワンロット80〜100足とかだから下手に小さな靴屋さんが仕入れると5〜6年平気で売れ残る。

悪循環‼︎

では、どこにあるのか?

おじいさんやおばあさんがやっている比較的汚れた履物屋に眠っています。

不良在庫の意識や空間コストの意識が希薄な店。

昔ながらの履物屋さんで問屋さんとの付き合いにしてるんで、最近ホームセンターは中国製に駆逐されてるけど、そういうところと新規の取引をしない、もしくは出来ない。



そろそろ略。

はい、あくまでこれは基礎編ですからね?

どの業界もオタク、コレクターって濃いわぁ…



次は宗教飯。

実はこのブログで宗教飯ではないですが、何度か食レポとして出してるのはこことの絡みです。

詳細はそううちしっかり書きます。



-ユダヤ飯とジャイナ飯編-

そもそも宗教飯とは何か?
f:id:edgwcnn34:20150816235141j:image
世界中の宗教団体でタダ飯を食う、カルト教団にわざと潜入する。

タダで飯を食える(笑)



ユダヤ教の安息日。
f:id:edgwcnn34:20150816235032j:image
毎週金曜日の夕方から土曜日の夕方まで。

一切の労働禁止。

デジカメ、スマホ、テレビ、電気のスイッチも一切付けちゃいけない。

エレベーターも乗れないし、財布も持ち歩けない。

お金を扱っちゃいけない、車にも乗れない。



…ハードル高過ぎる。

超正統派の人達は聖書に載っている事以外しちゃいけない。



ユダヤ教は海産物食べる時は必ず鱗と鰭がないといけない。

どうしてか?
f:id:edgwcnn34:20150816235111j:image
鱗と鰭がないと前向きじゃないから。



そんな理由でエビとかタコが食べられないなんて…

もちろんそれ以外にも色んな解釈あっての結果らしいですが。



宗教ってハードル高いよなぁって思いつつ、次はもっと高いジャイナ教



一切の殺生をしない。
f:id:edgwcnn34:20150816235215j:image
植物も殺しちゃダメ。

じゃ何食ってるのか?

玉ねぎ、じゃがいももダメ。

土掘る時に虫死ぬし、植物自体も死ぬから。

根っこが食えない。

葉っぱと種とミルクと乳製品しか食べれない。

基本的に餓死するのが最高の死に方。



宗教って奥深い…



他にもサイババの寺院とか。
f:id:edgwcnn34:20150816235256j:image
ただの弁当に見えるけど理由があって、サイババは炊き出しをやってて、この弁当を作る儀式がある。



他にも難民飯とか。

お台場で潮干狩りとか。

ペットショップの生き物を食べてみたりとか。



うん、この辺で止めておこう(笑)

こことの関わりがあるので、そこはまた別件でレポします。



次は宗教アニメ。

ここで中継のユースト一旦止まります。
f:id:edgwcnn34:20150816235348j:image
アカン…

って事でレポも止めます(笑)



次はオカルト雑誌、ムー。
f:id:edgwcnn34:20150816235733j:image
嘘は書かないけど、本当の事はもっと書かない。

編集技術が素晴らしい(笑)



って所で前半終了。



後半ね、うん、もっと書けねーよっていう。

ジャックと豆の木活弁ライブくらいまではセーフだったけど。
f:id:edgwcnn34:20150816235435j:image
サザザさん。
f:id:edgwcnn34:20150816235507j:image
…見なかった事にしよう。



あとはメイン、トンデモ本の決定。
f:id:edgwcnn34:20150816235841j:image
今年の大賞は道徳の教科書。
f:id:edgwcnn34:20150816235605j:image
江戸しぐさは嘘だったという事で。

ここに書けないネタは是非自分でと学会に凸して下さい。



と学会