アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

慰安婦の写真展

慰安婦

色々な解釈があると思います。

歴史として。

今回、そんな慰安婦に焦点を当てた展示、ヤン・バニング写真展に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20160112224045j:image



難しい問題だと思います。

全てが事実だとも思えないし、全てが嘘だとも思わない。

規模は違えど最悪な言葉使えば性奴隷、あったと思います。

だって戦争だし。

しかも現代ほど戦争法などなく、ほぼノールールの世界で。

かと言ってここの分野をそれほど勉強した訳じゃなので、あまり適当な事も言えませんが。

慰安婦の当時の状況の文章と、現在、老婆になった写真。

顔がバンッと目力強く。



裏で経済上のビジネスとして利用している人もいるでしょう、実際に被害にあった人もいるでしょう。

個人的な解釈です。

あくまで中立でこのテーマは見ようと思います。



ヤン・バニング写真展
Confort Women-インドネシアの日本軍「慰安婦」-
〜2015の10月25日

ヤン・バニング

レッドマリア