アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

シュールなおっさんの群れ

f:id:edgwcnn34:20150408223844j:plain
マグリット展に凸してきたよ。
f:id:edgwcnn34:20150408223924j:plain
シュルレアリスムで超有名な画家ですね。
って事で説明は省略(笑)
何気に初期の作品初めて見たけど、キュビズムの影響凄い、というより初期はこんな絵描いてたのかって。
f:id:edgwcnn34:20150408224012j:plain
1926年〜シュール…お気に入りのモチーフだと思われるチェスのような物体。
f:id:edgwcnn34:20150408224048j:plain
これも度々出てくるモチーフ、何かと思ったら馬の首に付けられる鈴とのこと。
f:id:edgwcnn34:20150408224135j:plain
あとはこの模様もよく出てくる。
f:id:edgwcnn34:20150408224233j:plain
唯一ストレートにタイトル通りでウケた、女盗賊。まんま過ぎる。
f:id:edgwcnn34:20150408224313j:plain
恋人たち。デパHでこういう人よく見かけますね。ただ実際は犯罪小説とか母親の自殺とかその辺の影響じゃないかと言われてる非常に元ネタが重い…
f:id:edgwcnn34:20150408225444j:plain
不穏な天気。こんな雲あったらそうも思うなって。キューバもよく出るモチーフ。
f:id:edgwcnn34:20150408225531j:plain
告知。これは色味もモチーフもマグリット氏そのものって感じに詰まった作品。
f:id:edgwcnn34:20150408224632j:plain
美しい虜。このシリーズとても個人的に好き。
f:id:edgwcnn34:20150408224701j:plain
透視。マグリット氏の考え方に非常に影響を与えたといわれる一枚。
f:id:edgwcnn34:20150408224821j:plain
占い。…馬鹿デカい鼻。意味不明ですね、この辺から葉の木のモチーフがよく登場します。
f:id:edgwcnn34:20150408224902j:plain
光の帝国Ⅱ。天は昼で地は夜。これは有名なやつですね。
f:id:edgwcnn34:20150408225612j:plain
ゴルコンダ。群衆。没個性。日本のリーマンみたいだなぁと思いつつ。
f:id:edgwcnn34:20150408225650j:plain
ある聖人の回想。1930年〜空を切り取る技法がよく使われてますが、その完成系のひとつ。
f:id:edgwcnn34:20150408224944j:plain
と、いくつか紹介してみましたが、まだまだ面白い作品いっぱいあるから考えたい人、笑いたい人にオススメです。もちろんアート好きにも。



〜2015年6月29日