アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デート以外の使用はお控え下さい

皆さん、デートしてますか?この記事書いてる頃には終わってる展示だから凸しろって言ってもムダなんですが(笑)今回ポーラミュージアムアネックスでのチームラボの個展に凸してきたよ。チームラボは色んなところで活動してるから説明不要かなと。というか…

巡回

皆さんはOpen Reel Ensembleをご存知ですか?イッセイミヤケが好きな人、もしくは文化庁メディア芸術祭に行った方は知っていると思います。改造したオープンリールを楽器にする集団。の5人でのラストライブ、巡回に凸してきたよ。Open Reel Ensembleを初めて…

日本一平和な場所

さて皆さん、平和は好きですか?もしくは戦争は好きですか?何言ってんだ、こいつ状態ですね?日本のひとつの転換期だとは感じます。は、一旦置いて、今回は横田基地日米友好祭に凸してきたよ。場所知らなくても人の流れが出来てる。便乗なのか地域密着なの…

3ヶ月で20kg痩せたオーナーのお店

前回のエントリーに引き続きシルバーウィークネタ。と学会の定例会に凸してきたよ。…って会員制なので、ここのネタは書けないからそのランチタイムに凸した時の話(笑)グラム売りのお弁当。ぱっと見普通でしょ?でもこれ、肉も魚も使っていないベジタブル料…

嘔吐と愛とダルマプレイ

さて皆さん、シルバーウィークはどうお過ごしでしたか?次は11年後だとか。個人的にはオールする事4日間。全力で遊び倒しましたね、途中仕事でもないのに帰りたいと思いました(笑)さて、書ける範囲のネタをまとめていこうと思います。書きたいネタが8月く…

自宅で出来るドキドキワクワクHIV検査

皆さん、歴代の恋人の元恋人知ってますか?知ってたらストーカーの可能性高いですね。って冗談はさておき、今回aktaに凸してきたよ。なんで行ったかって上記のような事と、まだブログには書けてないんですがAIDSシンポジウムに参加してですね、いややっぱや…

エレキギターと感電死

皆さん、1日24時間で足りてますか?はい、今回はヒカリエで開催中の山田かまち展に凸してきたよ。個人的に凄く好きなんですよね、山田かまち氏。ストレートに表現すると現代だとアウトサイダーアートとかストーカーとかそういう括りに入れられると思うんです…

47都道府県の麺

皆さんの地元を自慢する麺って何ですか?今回ヒカリエで開催中の展示、47麺MARKETに凸してきたよ。マニアックだな…このヒカリエのギャラリー好きなんですけどね。47都道府県全て旅した事がある訳でもないので、半分もわからない(笑)誰得の展示なんだろうと…

ただ、美しいと思うものを。

ギャラリー新宿座。一番凸してるギャラリーどこかって聞かれたらここを答えますね、隔週くらいで凸してる。ある意味で東京で一番好きな街が新宿だからかもしれない。今回はstillに凸してきたよ。直訳だと静かなとか黙ったとか音のない状態ですね。最初にパラ…

赤い縄

松平秀士氏をご存知ですか?誰だよって思った方多いと思います。はい、一鬼のこ氏の事ですね。…過去の罪は償ってるから過去の話題は忘れましょう、うん。って事で今回一鬼のこ氏の個展に凸してきたよ。場所は神保町画廊。神保町画廊数年前から通ってますが、…

人形と本人

最近の横浜巡りをしてた目的、ギャルリーパリでの展示、超克する少女たちに凸してきたよ。この建物かなり古いです。そう思ったのは銀座で見たのと同じタイプの手動式のエレベーター。ギャラリーは1Fだから全く関係ないんだけど(笑)写真に服や靴を書き込ん…

母親というポジションから降りる事は可能か?

一般社会法人''人間と性''教育研究協議会主催のイベント、「育児放棄事件を通して考える虐待と貧困」に凸してきたよ。ネグレクト。行こうと思ったきっかけが子宮に沈めるって映画があるんだけど、それの元ネタになった事件がテーマだったから。子宮に沈める…

戦争を知らない世代が戦争を語り決める時代

謎のスタートをしたJICA横浜に凸したレポラストは、海を超えたヒロシマ・ナガサキに凸してきたよ。戦後70年って節目と安保法案の関係で戦争をテーマにした展示が多くなってますね。戦後70年って事は海外と違い国内には戦争体験者が良くも悪くも激減している…

珈琲よりも人を作れ

引き続きJICA横浜。色々な施設がありますね、図書館、レストラン、ビリヤード場なんかもありました。で、その中のひとつ、海外移住資料館に凸してきたよ。常設展ですが、農業展とコラボしたかのようなスタート。日本から移民として国外に100年の間に出た人数…

食と農業

横浜美術館に続き、最近は横浜に来る機会が増えました。都内と違って神奈川県はそんなに来る事がなかったので、新鮮。って事でJICA横浜に凸してきたよ。…文章の繋がりおかしいと思いましたね?そう、何故ならよくわからないけど、JICA横浜に来てしまったので…

芸術は爆発だって事で実際に爆破してみる

横浜美術館。初めて来ました。相当デカい建物です。はい、前振りは置いて、今回横浜美術館で開催中の展示、蔡國強展に凸してきたよ。芸術は爆発だって有名な言葉がありますね。これ何を使用して描いた絵でしょうか?正解は火薬。文字通り爆発させて描いてま…

まるのなか

戦後70年。それを改めて考えさせられる展示、まるのなかに凸してきたよ。ギャラリー新宿座にて。まるのなかっていうのは地球の中で起きてる事ですね。全てが全て戦争ネタってわけじゃなかったです。もちろん平和や放射能なんかをテーマにした作品が多かった…

裸を使った表現って何?

裸。もうひとつのブログでもファッションを絡めて考える事があります。ヌードはファッションになり得るのか?http://edgwcnn34.hatenablog.com/entry/2015/05/30/144255今回、ストレートなタイトルの展示、裸って何?に凸してきたよ。何ですかね、裸。直球と…

芸術の存在意義

芸術の存在意義って何でしょう?今回、そんな存在意義を考える展示、芸術の存在意義「展」No.21に凸してきたよ。過去に何度か来てます。ここは、ゆにここと出会った場所でもあります。目を閉じても見える世界http://edgwcnn34.hatenadiary.jp/entry/2015/05/…

リア充ぽい夏

カキ氷、バーベキューときたら海ですね。って事で今回、海に凸して来たよっていうリア充になりたかったわけですが、海に行ってない…代わりに東京サマーランドに凸してきたよ。スマホ防水対応してなかったから帰りにパシャっと一枚撮ったこれだけ(笑)下手に…

バーベキューの定義

某月某日、夏の想い出、バーベキュー。って事で某公園に凸して来たよ。意味不明なスタートですね。うん、書いてる方も意味がわからなかったイベント(笑)主催は何度かブログに書いてる世界の伝統料理と特殊食材を食べる会。そもそもバーベキューの定義って…

私は過去には生きていない

皆さん、三条友美氏をご存知ですか?雑な説明すると、エロ漫画家。さて、今回初の個展であり、最後の個展でもある「少女裁判」に凸してきたよ。もう終わってますが。えーと知ったのはこのブログでも紹介したグランギニョル氏が、相当好きな作家さんで、これ…

夏とゴーラー

夏終わりましたね。ってまだまだ暑いですが。さて、夏の想い出を振り返ります。単純に書くのが間に合わない凸したところをがんがん書こうってノリです(笑)皆さん、ゴーラーですか?ゴーラー?ググるとゴルフプレイヤーが出ますね、違います(笑)カキ氷を…

コスモスとコスメティック

さて、ふたつの展示を今回まとめて紹介。まずはTokyo arts galleryであった岩岡純子/宮川ひかる展。に凸してきたよ。すでに過去形…まず岩岡氏。なんだろう、めっちゃ不思議…というかこんな盆栽あったら嫌…この絵は凄く惹かれたというか、面白かったですね。…

暴走女子とピンク映画

ピンク映画って見た事ありますか?日本には90ヶ所ほどピンク映画館があるそうです。今回、暴走女子と行く!ピンクツアーに凸してきたよ。この企画があったのお盆真っ只中の終戦記念日です。色んな意味でどうかしてる。今回はシネロマン池袋。当然、行く前に…

コミケと好奇心

コミックマーケット。通称コミケ。今回コミックマーケットの初日に凸してきたよ。はい、ブログが追いつかないから最早、夏の想い出を書いてます(笑)なんていうか、活動記録みたいになってますが。そんな事は置いて、日本のイベント動員数最大を誇るコミケ…

世界の報道写真

毎年来てる展示、世界報道写真展に凸してきたよ。今回は写真美術館じゃないからすっかり見落としてました。ピューリッツァ賞とか好きなんですよね、まして先日シリア情勢聞いて非常にタイムリーな展示でもあります。ってちょうと一ヶ月前の出来事…なんていう…

ジャーナリストが見たシリアの現実

シリア 若者たちが求め続けたふるさとの後のトークイベントに凸してきたよ。…書くの遅いって? 仕方ない(笑) しかし内容は笑えないガチなやつだよ。 主催はCATiCというNPO法人。 カンボジアに映画館を作ろうというコンセプトで活動されてます。 詳しくはこ…

戦争と故郷

シリア情勢。アルカイダやIS等と言えば大体の方はわかるかと思います。今回はそんなシリアをテーマにした映画、それでも僕は帰る〜シリア 若者たちが求め続けたふるさと〜に凸してきたよ。物語はまだISが台頭するよりも前。アサド政権との対立。戦後70年、戦…