アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいっきらい

さて皆さん、「だいっきらい」な何かはありますか?そんな、だいっきらいを表現する展示に凸してきたよ。会場はPhotons Art Gallery。パンチラ2015という展示で驚異の2万人という動員数を誇ったギャラリーです。会場は撮影NGなので具体的な写真は是非とも現…

花まつり

西新井大師で開催中の花まつりに凸してきたよ。日本らしいというか、伝統的とでも言いますか。現代において、減ってきた日本本来の空気感が感じられる場所でもあります。鯉のぼり久々に見ましたね。水子供養。個人的に一番気になった塩地蔵。肝心の花。色々…

縄師と遺影

本日ギャラリー新宿座でスタートの痕のさきに凸してきたよ。お子様は帰れ!緊縛師有末剛氏による写真展。有末氏は映画「花と蛇」等、指折りの縄師のひとり。有料にて縛ってくれます。縄が私の周りでわりとスポーツに近付いてるんじゃないかってくらい縛る人…

♡>$

過去のエントリーで、どんな施設かわからないと言った東京ウィメンズプラザ。に凸してきたよ。東京ウィメンズプラザの図書館、これの特化の仕方凄い。行政資料が豊富っていう珍しい図書館。はい、正確にはレインボーウイークの一環、R/EVOLVE-結婚と平等とピ…

アクティブな引きこもり

現在、原宿で開催中のStraight to the に凸してきたよ。THE black GALLERYの3周年。…はい、すみません、この周辺来てますが、ここは初めて知りました。まずね、何が凄いかって外から見てわかるの、住んでます(笑)ギャラリー自体は原宿らしいなってギャラリ…

時代の変化と写真展

GAPの写真展、OUT IN JAPANに凸してきたよ。原宿に来る事、4日連続。流石にGAP△とか言って見ないのは、なしだなって事で。説明すると、『OUT IN JAPAN』は、日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、多彩なポートレート…

パレードとハイタッチ

昨日に引き続き、東京レインボープライドに凸してきたよ。本日パレード。パレード参加には受付にてチケットを受け取る必要があります、もちろん無料。お昼くらいに行ったら既に12ブース中、9ブース完売。参加してるNPOの方でチケット貰ったから大丈夫でした…

ニケのレプリカ

六本木アートナイトに凸してきたよ。今回は心が折れるまでをダイジェストでお送りします。まず、六本木ヒルズ方面から。綺麗な感じでスタート。ライブペイント。例年の響の無駄遣い(笑)着ぐるみ?の人。これも過去に似た感じの人を見た事ありますね。ホー…

写真で殴り殺す

本日初日の三鷹ユメノギャラリーでの写真展に凸してきたよ。人の一生です、簡単に流れを説明すると。生まれて死ぬまでを6つのパートに分けての表現の展示です。同じモデルで全て表現してます。モデルは、たんぼ氏。個人的に4つ目のシーンの表情好きですね、5…

TOKYO RAINBOW PRIDE

レインボーウィークですね、って事で東京レインボープライドに凸してきたよ。今回は前回と違い、期間が2日間に。パレード自体は明日だからそんなに、人いないかなぁって思ってたら、めっちゃいる。全員がLGBTに該当する人ではないとしても、これだけやっぱり…

他人のSNSへの介入と著作権

現在、原宿で開催中のリチャード・プリンス展に凸してきたよ。初めて行くギャラリー、BLUM&POE東京。原宿にこんなところが。エレベーター開けたらすぐにギャラリーがドーン。ぶっちゃけリチャード氏の事をよく知らずに来た。今回の作品、なんていうかグレー…

村田兼一と特殊モデル

写真家村田兼一氏の写真集、さかしまのリリスが販売されました。前回のパンドラの鍵に続き、特殊モデル七菜乃氏、第二弾。村田氏をいつから知ったのか今では定かではありません。ただ、2011年発行のTH、No46を持ってるから、その位から知ってるのかなと。七…

アラーキーと207人の男達

本日から表参道ヒルズで開催中のアラーキー氏の写真展に凸してきたよ。アラーキー氏は説明不要ですね、日本最強の写真家と言ってもいいでしょう。今回は雑誌ダ・ヴィンチの20周年記念として、207点の写真を公開。全てフィルム撮影、一枚一枚印画紙に手焼きし…

写真の可能性

齋藤陽道氏をご存知だろうか?2013年にワタリウム美術館で個展を開催した写真家。今回、ワタリウム美術館のカフェでの展示に凸してきたよ。齋藤氏を知ったのはNPO法人MFMSで知ったんだけど、今回の写真は過去の物も含め、綺麗な感じにまとまっていました。齋…

天使の涎

以前のエントリーで紹介した砂の城オーナー北大路翼氏。芸術公民館跡地砂の城http://edgwcnn34.hatenadiary.jp/entry/2015/03/10/193514句集、天使の涎が出版されました。会田誠氏に、そろそろ彼を知るべきですよ。と書かれる人物。会田氏からChim↑Pomとは別…

空色の栞

JR福知山線脱線事故を覚えているでしょうか?もうなのか、やっとなのか、10年前の出来事です。10年前の記憶として、電車が脱線してビルに激突。死者多数出たという記憶はあるものの、関西の事故であり、10年経っているという事で過去の事故のひとつという認…

真剣にふざける

ろくでなし子氏のエントリーも、ひとまずラスト。今回のシンポジウムの質疑応答です。Q…弁護士の方に聞きたいと思ったんですけども、冒頭の所で無罪をコーディネートしないといけないと、ろくでなし子氏がお子様、子供だからみたいな事を仰られていたんです…

ろくでなし子作品集プロデュースバイ警視庁

さて、前回のエントリーの続きです。ろ…就職活動でも、フェミニストみたいな事を書くとダメだから消すとか聞いた事があるんですけど。柴…はい、やっぱりひとつはアカデミズムの中で触れる機会がないから、しかも田嶋陽子氏みたいな、目立つ物しか見てないか…

ホットトピックと東京ウィメンズプラザ

ろくでなし子氏についてのエントリー、長くなってるけど、もう少し続きます。柴…継承の難しさっていうのが凄くあったり、先日Twitterで怒ってしまって申し訳ないなと思っていたんですけども、ろくでなし子氏、ウィメンズプラザに断られてしまったじゃないで…

フェミニズムを伝える戦略

引き続き、狂う権利の話から。柴…でも、痛みに回収し過ぎてしまうと、人間が持っている狂う権利だとか、あとは、最近だとSNSとかインターネットって良い人でいなきゃいけないっていう圧力が凄いじゃないですか。ろ…うんうん。柴…ポリティカル・コレクトネス…

しずかちゃんとジャイ子と狂う権利

引き続き、ろくでなし子氏と柴田英里氏の対談。ろ…芸術だから許されるのか?みたいな言い方をされて、困るんですけど、そう言ってる人達の芸術っていうのは、美術館とかで飾ってあって、何とか賞とか貰って、有り難く拝みながら見る物みたいな、芸術とはそう…

霞と穀潰し

対談続き。画像はかなまら祭の時の飴、買ったはいいけど、食べてないや…しかし良く出来てる。柴…目的がなかったっていう事に対してアートじゃないとか、漫画のネタに詰まったから、犯行に及んだ。ろ…それを法廷で言われて、漫画のネタに窮した。えっ、ええ?…

ジュディー・シカゴとろくでなし子の違い

ろくでなし子氏と柴田英里氏の対談。数回に分けます。ろ…まんばんわー。今日はマンポジウムにお越し頂き、ありがとうございます。柴…ろくでなし子氏の作品の感想を少し話させてもらってもいいですか?私はろくでなし子氏の作品を見た第一の印象がすっごいバ…

バーニング・マン

ギャラリー新宿で開催中の、THE MANに凸してきたよ。…解説が欲しかった。そこはギャラリー新宿座のウェブサイトで確認しよう(笑)写真見ただけだと国がわからなかったんだけど、アメリカ、ネバダ州のブラックロック砂漠。場所がズルい、そこを写真に収める…

無音の世界で聴こえる声

本日公開の映画、ザ・トライブに凸してきたよ。ネタバレ含む内容になってるから注意。聾学校の話です。特に事前に情報を得ずに行ったんですが。カンヌで話題&全て手話の映画くらいの知識で。サイレント映画です。同じくサイレント映画で話題になったブランカ…

髑髏とアート

現在、新宿で開催中の、骨のあるアート展に凸してきたよ。って言っても軽くサクッと寄っただけですが。人によっては嫌なテーマでしょう。見た感じはそんなグロテクスでもなく、寧ろポップな作品があったり、あくまでアートの一部として存在してました。骨の…

イメージと事実の違い

OL兼バイブコレクターの桃子氏の考え、Twitterより画像、文章引用。とあるインターネットニュース記事に対して。「アダルトショップには、他にもっと性欲に直結するようなグッズがあったはず」と言った事が書いてあるけど、バイブ見ただけで性的に興奮する人…

プライバシーの権利

北原みのり氏の考え、Twitterより画像、文章引用。私は裁判で証拠品のデコまんが公開されなかったと聞いて、心からほっとした。きっとあれを作った女性たちは、自分の作品が公開されることを望んでいない。「傍聴席にも見せるべき」と異議があったそうだが、…

ろくでなし子法律事務所

続きです。今後のろくでなし子氏の裁判、私達に何が出来るのか?どう支援していけばいいのか?弁護士の南氏から。この漫画の僕が出てくるところを読む度に、あぁ、やっぱりろくでなし子氏ってやっぱり凄い物を的確に捉えていて、面白く描いてくれる表現者だ…

子供のコーディネート

日本教育会館。初公判報告シンポジウムに凸してきたよ。『ワイセツって何ですか?』BGMがまんこーまんこーまんこーまんこーっていう曲が流れてます。マジです。洋楽っぽかったから意味は違うんだろうけど、こんな曲あるのかよ…ググったけど、わからず(笑)…