アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムワイプ肉まんを食した話

ダンボール肉まん事件って憶えていますか?若い人だと知らないかもしれません。かつて中国で食材のカサ増しの為にダンボールを入れたという。実際にどうだったのかはわからないまま終わった、一種の都市伝説のような物。今回、そんな都市伝説を試すべく科学…

ダイエットカラー

皆さん、ダイエットは好きですか?このブログ、未だにスープダイエットから飛んで来る方々が多いですね。色んな事してるはずなのにな…さて、ダイエットってぶっちゃけ食わなきゃ痩せる訳です。だったら食欲を抑えればいいじゃないですかって事で、今回も科学…

人口の食べ物と魅せ方

安い食材って沢山ありますね。都市伝説になりつつある食品。今回そんな都市伝説を確かめにお馴染み、科学実験酒場に凸してきたよ。お馴染み、まいにゃん。さてさて、これが人の手によって作られた人口の食べ物!肉っぽい物は大豆、卵はロングエッグというコ…

ノックは響く

このブログの過去のエントリーでも紹介した齋藤陽道氏。写真展「なにものか」に凸してきたよ。不思議な写真展。床に散らばる紙屑。なにものか。タイトルにあるように何者か、何物か、そんなオブジェとも神とも取れるような。音の無い世界で見えるもの。自然…

MY NEW LIFE

癌。どんなイメージがありますか?今回そんな写真展、「MY NEW LIFE」に凸してきたよ。学校とかで健康診断あるじゃないですか。あれで過去に本人は見ずに病院に渡して下さいっていう封筒を渡されて…で、開けるな言われても病院でその封筒をオープン。見せて…

見た目問題

見た目。人は見た目が9割って言われたりする重要な事です。でもそれが全部じゃないのは勿論で。今回、NPO法人、MFMSの活動説明会に凸してきたよ。昨年の説明会、丁度この記事書いてる今日も説明会あるんだけどね。見た目問題解決NPO法人。生まれつきや、事故…

貴族の遊び

早朝。皆さんは全力で遊んでますか?大人が全力で悪ふざけをするとどうなるのか?今回、某ホームパーティに凸してきたよ。筋子!頭!背骨!朝から築地で仕入れた物。何やってるんだろう…とりあえずフォトジェニックな事しかわからん。見た事ない量の筋子を仕…

見世物小屋

皆さん、見世物小屋は見た事ありますか?おっと、前回のエントリーと同じスタートですね。今回、日本に唯一残っている見世物小屋に凸してきたよ。舞台は新宿花園神社、酉の市。結論からいくと酉の市には二度凸しました。一度は時間の関係上、見世物小屋見れ…

乱死

皆さん、見世物小屋は見た事ありますか?現在見世物小屋は日本にはひとつしかありません。そんな見世物小屋に焦点を当てた映画、『乱死怒町より愛を吐いて』に凸してきたよ。以下ネタバレ注意。タイトルに乱死ってあるだけに冒頭からめっちゃ人が死にます。…

変態であるからこそ人として正しくありたい

皆さん、変態ですか?おめでとうございます、このエントリーに辿り着いたって事は大いにその可能性があります。と、同時に変態の幅広さと深さを知る前に引き返せる可能性もあります。今回、映画、『自傷戦士ダメージャー』と『変態団』に凸してきたよ。って…

今日は裸の気分じゃない

ある日、友人にこの展示いいよ。って紹介された展示。『今日は裸の気分じゃない』に凸してきたよ。えーと、ね、勧めてきた友人、個人的解釈だと裸族。そんな友人が裸の気分じゃないという展示を勧めてくるとはって不思議に思ってたら…騙された(笑)ヌード写…

炊き出しとホームレス

働かざる者食うべからず。皆さんはこの言葉をどう思いますか?勿論、受け手の数だけ解釈があるでしょう。先日、次の予定までちょっとした時間が空いて、駅ビルの中で時間を潰していた時の出来事。ひとりでぽっーんとスーパーの近くのベンチに座っていたんで…

皆さんはクラウドファンディングを使った事ありますか?最近は随分ポピュラーになったので使われた方も多いかと思います。今回そんなクラウドファンディングで、写真展をやりたいっていう事を見事達成したので、その写真展に凸してきたよ。 先に書くと、これ…

同一価格の写真展

さて、前回のエントリーと同じ場所での展示、Love to Eros2に凸してきたよ。2ってあるように1があって。それも凸したから結構楽しみにしてた展示。ただ前回訪れた時よりも写真展に凄く行くようになったし、ヌード写真も見続けた結果の今回…段々逆にわからな…

sharaku

sharaku projectというカメラマン達が集まり、オファーのない作品を持ち寄りお互いに刺激を与え、折角だからみんなにも観てもらおう、そしてカメラマンの作品とその先まで遊んでしまおうというコンセプトの元スタートした展示会。そんな素敵なコンセプトの写…

少女という病

自然主義文学の代表者のひとり、田山花袋氏。『蒲団』という作品で知られていますがそれを発表する少し前、『少女病』を発表しました。少女病とはある種の少女への憧れ。ですが作中では具体的には語られません。物語の舞台は明治時代。現代まで少女病は続い…

空撮

空撮。誰しもが撮影出来る時代、ドローンの発達もありますが、まだ一般の方だと踏み込みにくい部類にカテゴライズされる写真。そんな空撮をメインの写真展に凸してきたよ。舞台はニューヨーク。なんていうのかな、人がゴミのようだみたいな表現じゃなくて、…

新宿の街並み

皆さん、東京といったらどこをイメージしますか?個人的には新宿ですね。母校もあるし、今も遊びで一番使う街かもしれません。そんな新宿にスポットを当てた展示に凸してきたよ。モノクロの写真展。そんな時代でアルタ前くらいから伊勢丹までの道は既に完成…

獺祭ショコラbar

皆さん、チョコレートは好きですか?バレンタインデーが間もなくですね。って今回、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラに凸して…こなかったよ…ここ数年サロン・デュ・ショコラは凸してたんですが、マツコ・デラックス効果で動員が数倍に膨れ上がり…

ヘリコプターとふたつの角度

皆さん、ディン・Q・レ氏をご存知でしょうか?ベトナム人アーティスト。って展示見るまで知りませんでした。という事で、ディン・Q・レ展に凸してきたよ。昨年の出来事なのでうろ覚えな所も多々ありますが、こんな感じの写真展から始まります。写真を重ねて…

デジタルとアナログの狭間

さて久々の更新。皆さん、写真は好きですか?今では誰しもそれなりの写真が撮れる時代かもしれません。そんな世界で、プロのカメラマンとは?って事で今回原美術館に凸してきたよ。…さて、いつものように過去に凸した出来事ですね。原美術館。品川駅から徒歩…