アクティブな人見知り

いろんな所に凸したレポート

アジアで一番美しいモスク

時系列的には前回のエントリー、世界はもっと美しい展に凸する前です。

 

この日ね、美しい物が見たい気分だったんです。

 

何でかはわかりません。

 

で、自分の中の解釈で一番今まで見た中で美しい物って何だろうって考えた時に一番はこれだ!って物が出て来なかったんですよ。

 

強いて言うなら自然かなと。

 

人間の力でどうこうなるスケールじゃないしとか考えてて、そんな時ふと、そうだ、渋谷にあるのにまだ行った事ない綺麗な所があるじゃんって事で、今回東京ジャーミイに凸して来たよ。

f:id:edgwcnn34:20180504120905j:image

アジアで一番美しいと言われるモスク。

 

個人的な話をするなら神様は信じてないけど良くも悪くも人には信じるっていう力があるとは思ってるタイプで。

f:id:edgwcnn34:20180504121043j:image

おー、綺麗。

f:id:edgwcnn34:20180504121130j:image

ホールも十分な広さがあり、ちょっとワクワクしてたけど、二階はそんなレベルじゃなかった。

f:id:edgwcnn34:20180504121246j:image

何ぞこれ?

f:id:edgwcnn34:20180504121332j:image

いやーなんていうんですかね。

f:id:edgwcnn34:20180504121406j:image

アジアで一番美しいっていう言葉通りというか。

f:id:edgwcnn34:20180504121458j:image

神様信じない人間でもここは神聖な場所だっていう事がわかるというか、伝わって来る。

f:id:edgwcnn34:20180504121559j:image

別に祈るとかしなかったけど、なんか圧倒されて居座りましたね。

f:id:edgwcnn34:20180504121754j:image

二階は女性が祈る為の場所で男性NG。

 

 

 

信じる者は救われるじゃないけど、信じた人々がこれを作り上げたっていう事実。

 

信仰の力って凄い。

 

これも文章じゃ伝わらないんですよね、現場の空気感は。

 

宗教オススメとかは別に言いませんがこの建物はオススメ。

 

皆さんも是非、世界はもっと美しいって思いたい時に凸してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

東京ジャーミイ

https://www.tokyocamii.org